2010年03月27日

蛍光灯和紙カバーの作り方

店の事務所、待合所の蛍光灯のチラツキが気になっていたのが、

家主さんに伝わったことで、蛍光灯を新品に替えていただいたのですが、

明るすぎるので、施術室と同じく和紙でカバーを作ることにしました。

事務所などの蛍光灯和紙カバーの作り方

しかし下記の写真のように、蛍光灯の位置が、くぼんでいなければなりません。

蛍光灯和紙カバーの作り方

用意するものは、

◆薄い和紙・・・あまり薄いと加工しにくいです

蛍光灯和紙カバーの作り方

文房具のオーヤマで、カットした薄い和紙がありました。

なぜか85㎝×82㎝と中途半端ですが、1枚60円

これを蛍光灯の巾に合わせてカットしてつなぎ合わせる。   めんどくせ~

蛍光灯和紙カバーの作り方 

紙が薄いので、カッターでカットするのも細心の注意が必要です。

どうやって貼りつけるかというと、両面テープだと蛍光灯の取り替え時に困るので、

蛍光灯和紙カバーの作り方

◆マグネットテープ

厚さ0.3㎜ 巾19㎜×5メートルのしかありませんでした。

とにかくこれも薄いので、引き出す時に注意が必要、

手でカットできるため、気をぬくとちぎれてしまいます。

カバーを取り付けると、

蛍光灯和紙カバーの作り方

このように、まろやかな光になります。

ひとりで取り付けるときは、真下にベッドをもってきて、

自分の頭で支えながら、蛍光灯の鉄枠にひっつかせねばなりません。

めんどくさ~

1枚制作すると、続いて作る気にはなりません。

あと2枚作らねばなりません・・・。

blog 
肩の凝らない話

「からだコンディショニング」

※地図はこちら

※メールお問い合わせ

ご予約は:073-494-4301

診療時間10:00~22:00

休み不定休

和歌山県和歌山市のカイロプラクティック整体院|"からだコンディショニング"

和歌山カイロプラクティック整体院/ からだコンディショニング



タグ :蛍光灯和紙

同じカテゴリー(役に立つ話)の記事
夏バテ対策 2
夏バテ対策 2(2011-07-06 17:21)

夏バテ対策
夏バテ対策(2011-07-06 17:18)

湿布の効果
湿布の効果(2011-06-14 21:07)

google body
google body(2011-05-26 21:55)

免疫力を上げる
免疫力を上げる(2011-03-22 13:41)

今日は
今日は(2010-04-07 18:53)

筋膜
筋膜(2010-01-16 20:52)

プラス志向
プラス志向(2009-12-08 21:28)

睡眠 2
睡眠 2(2009-11-28 16:45)

睡眠
睡眠(2009-11-27 17:42)

骨密度
骨密度(2009-11-24 15:13)


Posted by karada at 21:00│Comments(2)役に立つ話
この記事へのコメント
めんどくせ~作業、お疲れ様(^ ^)
まろやかな照明って落ち着きますよね。
そこまでのお気遣い患者さんにとっては嬉しいデス。
でも作業のノウハウすご~い、只者ではないですね!
Posted by アンゼリカアンゼリカ at 2010年03月27日 21:32
アンゼリカさん
天井のことなので、結構気がついてくれませんが、
自分的には満足です。
電気やさんは感心してました。
そういう要望はあるらしいです。
Posted by karadakarada at 2010年03月28日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。