2009年12月26日

眼精疲労

パソコンを見ていると非常に目が疲れますね。

近くの物を見るときは、目の中の毛様体筋が収縮し続けるため、目は疲れやすくなるのです。

長時間、パソコンや読書・テレビゲームなどを見続けていると、眼球を動かす筋肉が緊張し、
まばたきの回数が減り、目を潤している涙が蒸発して眼球の表面が乾燥して、
ドライアイとなり、目に入った、ほこりやゴミなどを洗い流すことが出来なくなって
眼球の表面が傷つきやすくなり、疲労感を感じる事が多くなります。

メガネやコンタクトの度数が合っていないときも、目は疲れます。
左右の視力が極端に違ったり、老眼で近くの字が見えにくくなってきても目が疲れやすくなります。
過労や睡眠不足、ストレスによって、身体が疲れ、それが目の疲れとなることもあります。

軽い疲れ目程度であれば、休憩や睡眠で回復しますが、眼精疲労にまでなってしまうと、
疲れやすい、二重に見える、ぼやける、かすんでくるなどの症状が出てきます。

眼精疲労

眼精疲労とは、眼を酷使しすぎ、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、
頭痛・肩こり・吐き気などの症状が出現し、休息や睡眠でも十分に回復しない状態です。

眼精疲労原因
・近視・乱視・老眼やその矯正不良
・ドライアイ
・緑内障、白内障での場合がありますので、眼科で検査を
・斜視〈しゃし〉・斜位〈しゃい〉
・眼瞼下垂〈がんけんかすい〉・・・まぶたが垂れ下がってくる病気です。
・かぜやインフルエンザ、更年期障害、自律神経失調症、虫歯や歯周病、耳や鼻の病気など
・目の使いすぎ
・精神的なストレス

目は左右に一つずつ二つありますが、片方が見えにくくなっても非常に不便なものです。 
両目共に大事にしてあげてください。

特に強度の近視の人は、それだけで網膜はく離になる可能性があります。
眼科での定期的な検診をお勧めします。

小さい虫のようなものが大量に見えたら、すぐに眼科へ行きましょう。

それとコンタクトレンズの使用者は眼科での定期的な検診はもとより、
普段のレンズの清潔な手入れをおこない、長時間の使用は控えましょう。

年末年始のお知らせ

12月は31日まで休みません・年始は4日より

年末は予約がつまりつつあります。

今年の仕事を終えてから行こうと思ってる人はお早めに

「からだコンディショニング」

※地図はこちら

※メールお問い合わせ

ご予約は:073-494-4301

診療時間10:00~22:00

休み不定休

和歌山県和歌山市のカイロプラクティック整体院|"からだコンディショニング"

和歌山カイロプラクティック整体院/ からだコンディショニング

和歌山市のカイロ・整体院/からだコンディショニング

肩の凝らない話
  


Posted by karada at 19:39Comments(0)目にまつわる話

2009年08月26日

ドライアイ

パソコン、エアコンが大敵 ドライアイにご注意 という記事が今朝の産経新聞に
載っていました。
自分もドライアイに悩まされているので、人事ではありません。

目の乾きや痛みなど、慢性的な目の不快感に悩まされるドライアイ。
パソコンや携帯電話の使用、エアコンによる乾燥などから、その症状を訴える人が増えています。
オフィスで働く人の3人に1人がかかっているようです。
(ちなみに自分もオフィスで働いているわけではないのですがドライアイです。) 
 
ドライアイは涙の量が減ったり、涙の質が変化したりすることで目の表面が乾きやすくなり、
角膜に障害が起こる慢性疾患。目が乾くだけでなく、
疲れ、痛み、充血などの不快な症状が続くのが特徴です。
エアコンによる乾燥や長時間のパソコン作業などでドライアイの症状を訴える患者は年々増え、
全国で推定800万人以上といわれています。

ドライアイの原因

◆パソコンや携帯電話の画面を見つめることで、通常1分間に20回程度とされる
 まばたきの回数が半分以下に減り、涙が蒸発しやすくなります。

◆コンタクトレンズによる目の乾燥、ストレスや加齢による涙の分泌量の減少など。

◆目元を強調する流行のアイメークが女性患者増加の一因との指摘もあります。
 まつげの生え際には、目の表面に油層を形成して涙の蒸発を防ぐ分泌腺マイボーム腺があり、
 瞼の縁にアイラインやアイシャドーを塗るとマイボーム腺がふさがれ、その働きが弱くなるようです。

ドライアイ対策

◆パソコン作業をする際は1時間に10分程度の休憩を取る

◆意識してまばたきの回数を増やす

◆パソコンのモニターを目の位置より下に置く-といった習慣を心掛けたい。

◆部屋に加湿器を置いて乾燥を防ぐ

◆エアコンの風が直接当たらない位置に座ったりする

症状が軽い場合に市販の目薬で水分を補う人もいるが、
刺激の強いメントールや、目に傷をつける恐れのある防腐剤が含まれていない目薬をすすめる。
目薬を頻繁にささなければいけないような状態なら、角膜の傷が炎症を起こしている
可能性もあるので注意が必要

目がショボショボする、重い、充血するなどドライアイが眼精疲労の症状とよく似ているため、
勘違いする人も少なくない。
ドライアイが進行すると、角膜に付いた傷から細菌が感染しやすくなったり
視力低下につながったりする恐れもある。
目薬で症状が改善すれば問題ないが、不快な症状が長引くようなら早めに専門医に。
                   
特にソフトコンタクトレンズを長い時間使用している人はドライアイになりやすいです。
コンタクトレンズ装用中に感じる症状
・目の乾き
・目の疲れ
・目のかすみ
・目のかゆみなど

乾きを感じる状況は
・パソコンを使っているとき
・エアコンの効いた部屋にいるとき
・疲れを感じている

"ドライアイは炎症ですね、冷却が気持ちいいですよ"

「からだコンディショニング」
※地図はこちら

ご予約は:073-494-4301
診療時間10:00~22:00
休み不定休
パソコンからホームページはコチラ
mobile site
Fc2 mobile site
ブログ肩の凝らない話はコチラ
1周年記念キャンペーン詳しくはコチラ 

  


Posted by karada at 13:57Comments(0)目にまつわる話

2009年05月12日

網膜色素変性症

網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)

光を感知する、目の中のカメラのフィルムの役割をする網膜の中の色素上皮に異常な色素が沈着

し、光の明るさを感じとるかん体細胞が障害を受ける遺伝性、進行性の病気です。

詳しい原因はわかりません。
 

網膜は光を神経の信号に変える働きをして、視神経から脳へ伝達されて光を感じることができます。

網膜色素変性症ではこの中の視細胞という細胞が最初に障害されます。

視細胞は目に入る光に最初に反応して光の刺激を神経伝達に変える働きをします。

視細胞には網膜の中心部以外に多い、かん体細胞があり、暗いところでの見え方や視野の広さなど

の働きをします。

もう1つ錐体細胞が、網膜の中心部の黄斑にあり、中心の視力や色覚などに関係しています。

網膜色素変性症は、かん体細胞が主に障害されることが多く、最初に暗いところで物が見えにくく

なったり、視野が狭くなったりするような症状を起こし、病気の進行とともに視力が低下してきます。

現在のところ、有効な治療法は確立されていませんが、遺伝子レベルでの研究が行われています。


網膜色素変性症の症状 

夜盲、視野狭窄、視力低下

・若い時から発症します。

・明るい所から急に暗い所に入ると、その暗さに対応できず、夜も物の見分けがつきにくい。

・視野が周辺から中心に向かって徐々に欠けていきます(求心性視野狭窄)。

・それに伴い視力も徐々に低下していきます。

・進行がゆっくりなので自覚するのは30~40歳くらいに多い。

・視神経も萎縮しますが、完全失明することはほとんどありません。


網膜色素変性症の原因

視細胞、視細胞に密着した網膜色素上皮細胞に働く遺伝子の異常によって起こるとされています。

しかし、あきらかに原因となる遺伝子がわかっているのは患者さん全体のごく一部で、

大部分の患者さんではいまだ原因遺伝子は不明です。

網膜色素変性症の頻度は通常4,000人から8,000人に一人と言われています。

  


 電気代がかさむ季節到来です。 icon01

  「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ
    


妊娠中の人にお知らせです。

おしゃれな授乳服やマタニティ用品を製造販売している会社(有)シーエスピーさんより

【みんなでにこにこ子育て♪】~ママ&プレママさん集まれ~
[イベントテーマ]

「スキンシップ」って、楽しい♪

子育てに関するいろいろな情報、集めに来てね。

[入場無料]


主催 おしゃれ授乳服ミル・フェルム(有限会社シーエスピー)

日時 2009年5月23日(土)10:00am~4:00pm

場所 県民交流プラザ 和歌山ビッグ愛5階 会議室501・502

シーンで選べるミル・フェルムの授乳服!是非、見に来てね♪

無料体験ミニレッスンお電話予約受付

電話 0736-67-3050
(受付時間/平日10:00~17:00)

詳しい内容が分かればまたお知らせします。

詳しい内容が分かりましたので、下記にお知らせします。

 イベント内容の詳細はこちらで↓ご確認下さいませ。
http://mille-ferme.com/nikoniko/nico.html

当日は入場無料で、0歳からの赤ちゃんとママやパパ、
おにいちゃん、おねえちゃんも是非ご一緒に♪
もちろんプレママ(マタニティ)さんたちもお越し下さい。

助産師の先生や臨床発達心理士の先生のたいせつなお話しコーナーや、
ベビーマッサージ、ファーストサイン、スリングの体験コーナー(要予約)、
キッズコーナー、もちろん授乳コーナーもございます。

お問い合わせは
メール csp@mille-ferme.com
TEL 0736-67-3050



  


Posted by karada at 18:17Comments(2)目にまつわる話

2009年04月16日

ドライアイ

ドライアイ(角結膜乾燥症)

目が乾く感じ、目の痛み、目の疲れなどの症状が起こります。

涙の量が足りなくなったり、涙の成分が変化することによって、眼球の表面が乾燥して、

目の表面に傷が生じる病気です。


ドライアイの原因

涙は油層、水層、粘液層で構成されていて、どの要素が欠乏してもドライアイとなります。

テレビ、パソコン等の画面を見続ける事で、目を酷使しすぎる

特にパソコン作業は画面を凝視し過ぎて、瞬きの回数が減少すると考えられています。

冷暖房などによる空気の乾燥化

コンタクトレンズを装着しているとドライアイになりやすい。

特にソフトコンタクトでは表面から涙の蒸発量が増すために症状を引き起こします。

薬や病気によって症状がでることもあります。

油層の異常・・・マイボーム腺機能不全
水層の異常・・・シェーグレン症候群
粘液層の異常・・・スティーブンス・ジョンソン症候群、眼類天疱瘡

レーシック術後にも起きることもあります。


ドライアイの症状

・目が乾く、痛い、ゴロゴロする 、目をあけているのが辛い、重たい

・光がまぶしい 、視界がかすむ

・視力の低下

・目の感染症になりやすい


ドライアイの予防

・コンタクトレンズの使用時間を短くする

・乾燥時には湿度を上げる。

・長時間のデスクワークでは一定の時間ごとに目を休める。

・意識してまばたきを多くする。

・エアコンなどの風が直接当たらないようにする。


またグリーン(観葉植物)などを近くに置いて、時折眺めるのはいかがでしょうか。

蒸しタオルなどで目の周辺を温めるのもよいですが、

目に炎症が起きているので、アイスパックなどで冷却するのもお勧めします。







癒される整体・カイロプラクティック院

「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site


ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ

  


Posted by karada at 12:20Comments(0)目にまつわる話

2009年04月08日

コンタクトレンズの障害

角膜に直接装着するコンタクトレンズは、角膜にいろいろな負担をかけています。

ドライアイなどで涙が少なくなると、コンタクトレンズが直接角膜にくっついたり、

酸素不足になり角膜の老化をはやめたりします。

日本では約1500万人、10人に1人がコンタクトレンズを使用。

装用者の約10 人に1 人が不適切な使用によって、眼にトラブルを抱えているらしいです。

普通にレンズを使用していても眼障害は起こる可能性はあります。

1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起きていると推計(03年日本眼科医会)

ソフトは、ハードに比べ、障害に気付かず重症化する可能性があります。


コンタクトレンズによる角膜の負担

コンタクトレンズを装着するのは、角膜で、酸素を送り届ける血管がありません。

酸素は主に、外気から眼球表面を覆っている涙の水分を通して運ばれます。

コンタクトレンズはこの経路を邪魔するので酸素不足が起こるのです。


よく起こるコンタクトレンズの目の病気

角膜ビラン(角膜上皮障害)

角膜とは黒目の部分で厚さ約0.5ミリ、角膜実質という部分を、涙の水分で覆われた

上皮と内側の内皮ではさんでいます。

コンタクトレンズ
が原因で上皮細胞だけが剥がれるのが角膜ビランです。

これはレンズを装着せずに点眼などの治療をすれば再生しますが、

必ず眼科で診てもらいましょう。


角膜ビランの症状

コンタクトレンズ挿入時の痛みや装着時のゴロゴロ感、充血、視界のぼやけなど。

ソフトコンタクトレンズを使用していると角膜ビランの状態でも痛みを感じなく症状を悪化させること

があるので要注意です。

角膜は、ゴミが入った時などに傷つき、痛みも感じますが、再生する力をもっていますが、

内皮細胞は神経がないので傷がついても自覚症状がなく、再生能力もありません。

内皮細胞は加齢とともに減少していくので、いびつに変形していきます。

レンズをしていると、その減少が早まり、失明につながることもあります。


コンタクトレンズは病気になる要素も多くあります。

指を使って脱装着を行うので、目に細菌が入りやすくなります。

涙不足や酸素不足により目の老化が進み、再生力も弱くなってきたところへ細菌が入ると、

病気になる確率は高くなります。


その他のコンタクトレンズによる目の病気

角膜浸潤〈しんじゅん〉・潰瘍〈かいよう〉

上皮障害よりも重症で角膜上皮の内側を実質まで障害が及んだ状態をいいます。

感染などの危険がより高くなりますし、感染した場合は治療が遅れると炎症が眼球内に及び

失明の危険性があります。

角膜浮腫〈ふしゅ〉

酸素不足のために細胞の新陳代謝が阻害されて起こる、角膜のむくみです。

角膜血管新生

より重度の酸素不足で、無色透明の角膜に、血管が伸びてくることです。

角膜内皮障害

酸素不足などのために、角膜の一番内側の内皮細胞の数が減ることがあります。

重症になるまで全く症状が現れません。しかも内皮細胞は上皮細胞と異なり再生しないので、

角膜移植しか治療法がないらしいです。

巨大乳頭結膜炎 

レンズの汚れが原因のアレルギー性結膜炎です。


コンタクトレンズをしている人は毎日のレンズのケアはもちろんですが、

最低でも2、3ヶ月に一度は眼科医で検診を受けましょう。

  


癒される整体・カイロプラクティック院

「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ
   


Posted by karada at 17:44Comments(0)目にまつわる話