2014年10月24日

穴掘りすぎ

穴を掘る仕事に

腰痛はつきものと

先輩方が

つぶやいているそうです

腰も大腰筋も

カチカチでしたが

腰を触ると痛いでしょうから

大腰筋をゆるめて

楽になりました



写真は

その内容とは

違いますよ
  


Posted by karada at 22:12腰痛関連

2009年12月14日

冷えによる腰痛

これからの時季、冷えによる腰痛、背中痛が起こりえます。
特に水分を摂りすぎて夜冷えた場合、あるいは一日のうち、どこかで身体を冷やしすぎた場合、
起床時に腰の辺りが痛むという人は冷えに注意をしましょう。

冬になると発汗が少なくなり、寒くて毛穴が締まっているので自然に発散もしなくなります。
体の水分調節機能は腎臓が中心になって行なうので、腎臓が活発に働くようになります。

腎臓の機能は、体の歪みの状態によって、腎機能は亢進したり減退したりして、
体がむくんだり、尿の排泄異常を起こしたりします。

腎機能の低下によって下腹部の冷えが起こると、心臓に熱が発生し、目がかすむ、動悸がする、
頭痛がするなど腎臓と心臓のバランスが崩れることでこういった症状が起こります。


冷えてしまったらシャワーではなく、ゆっくりと入浴することが一番効果的です。
全身の筋肉の緊張をほぐし、血液循環を活発にし、新陳代謝が高まります。
またリラックスして、精神的な疲れをとり、ぐっすり眠ることにも効果的です。

入浴する温度はあまり熱くないお湯に、15~30分ほどかけてゆっくりつかりましょう。
心臓の負担の少ない半身浴がおすすめです。


女性は特に冷えによって血流が悪くなると、月経不順や月経痛、不妊症などの症状が
起こりやすくなります。
腰痛や肩こりなどはまだいいほうですが、関節痛、アトピー、めまい、頭痛、心臓病や糖尿病、
脳梗塞、ガン、リウマチなど
体を冷やしたら起こりうる病気はいくらでもあります。


年末年始のお知らせ

12月は31日まで休みません・年始は4日より

「からだコンディショニング」

※地図はこちら

※メールお問い合わせ

ご予約は:073-494-4301

診療時間10:00~22:00

休み不定休

和歌山県和歌山市のカイロプラクティック整体院|"からだコンディショニング"

和歌山カイロプラクティック整体院/ からだコンディショニング

和歌山市のカイロ・整体院/からだコンディショニング

肩の凝らない話

  


Posted by karada at 19:23Comments(0)腰痛関連

2009年03月28日

骨盤矯正

今日の毎日放送「せやねん」でWBCでのイチロー選手の打撃不振から快調になった理由を、

野球解説者の佐々木恭介氏が語っていました。

イチロー選手は今までになくバッティングフォームが崩れていたらしいのですが、原因は身体の

歪みにあったようで、小笠原選手などのトレーナーをしている先生に骨盤の歪みを指摘され、

3日間連続で診てもらったところ、歪みがとれ、その結果フォームが甦ったようですね。

イチロー選手といえど、身体の歪みはできるものなのですね。

ご存知でしょうが骨盤とは 

背骨の一番下にある逆三角形をした仙骨と後方で接し、左右の寛骨で構成されています。

骨盤は背骨の土台の役割をしています。

女性の骨盤は男性よりも広く、

妊娠や出産に適した構造になっています。

生理をスムーズに行なう為に

骨盤が閉じたり開いたりもします。


骨盤が歪む原因

普段の姿勢の悪さ

・背中を丸めたような悪い姿勢で長時間座っている

・椅子に座る時足を組んでいる

・畳の上で膝を崩してすわる

・車に乗っている時の姿勢

これらの悪い姿勢は内臓を支える筋肉の衰えにつながっていきます。

そうなると内臓下垂を招き、内臓自体の働きも悪くなってしまい、

体内に老廃物が滞留しやすくなります。

少し意識して背筋を伸ばして座るように心掛けてみましょう。

定期的に立ち上がってストレッチを行うことも効果的です。


骨盤が歪むとどうなる

女性は妊娠や出産があるため、男性よりも靱帯が軟らかく、姿勢不良や運動不足などにより

骨盤周辺の筋力が低下し、骨盤、特に仙骨が歪みが生じ、

生理痛・生理不順・不妊の原因になります。

下半身への血流障害、神経圧迫など冷え性、むくみの原因を作ります。

土台である骨盤が歪むと、上半身も自ら上部頚椎、顎関節などを歪めバランスをとります。

このため顎関節などは普段より大きく歪み、口の中や舌を噛んだりすることがあります。

その他

・左右の足の長さが違う気がする

・まっすぐ歩けない、歩きにくい

・鏡で見ると肩のラインが水平でない、顔が傾いている

・股関節周辺、又の付け根が痛い、硬い

骨盤矯正

骨盤はある程度歪んでいてる人がほとんどですが、仙腸関節が動かないと症状が出てきます。

骨盤調整、矯正は痛みもなく簡単に戻りますが、普段の姿勢でまたすぐに歪んでいきます。

正しい位置に戻るとウエストは細くなります。

悪い姿勢が長かった人ほど、筋肉も悪い姿勢のまま記憶しているので戻りやすいです。

何回か繰り返し頭で正しい姿勢を覚え込まさなければいけません。

また正しい姿勢にしても、自分自身も意識して歩かないと、すぐに悪い姿勢に戻ってしまいます。

 癒される整体・カイロプラクティック院

「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ


  


Posted by karada at 15:04Comments(0)腰痛関連

2009年03月22日

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)

脊柱管
が脊椎骨の変形により狭くなり、神経根馬尾神経を圧迫する事によって腰痛や痺れをおこす病気です。

50、60歳代以降の人に、多く発症する傾向にあります。

長い時間歩けないが、しばらく休むとまた歩ける間欠性跛行(かんけつせいはこう)という症状が特徴です。

前かがみになると神経への圧迫が緩むから楽になるという特徴があります。

神経根が圧迫された時は、圧迫されたほうに、腰から足にかけての痺れ・痛みの症状が出ます。

馬尾神経が、圧迫されると、足の痺れ、麻痺、脱力感、排泄障害が起こることがあります。

また膝の痛み、足を曲げると痛む、正座できないなど。

脊柱管狭窄症の原因

・先天性脊柱管狭窄症 生まれつきか、成長途中で脊柱管が狭くなる

・すべり症により脊柱管が狭くなる

・加齢による病気や変性

日常生活での注意点

腰を反らせる姿勢は、症状が出やすくなりますので注意します。

・寝る時には、横向きで寝る

・腰をひねる、重い物を持ち上げる動作、長時間の同じ姿勢にも注意しましょう。

・症状が軽い場合は適度に体を動かし筋力を鍛える運動を心がけましょう。

初期の段階で安心できる整体やカイロプラクティックで施術いてもらいながら、

運動療法を実行して下さい。

加齢による背骨の変形、神経への圧迫、痛みの発症が強い場合は医師と相談して

手術の方が痛みから解放されるのは早いかと思われます。






 庭のユスラウメの花が

 咲き始めました。

 派手さはないですが

 白い花がきれいです。








癒される整体・カイロプラクティック院

「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ

       


Posted by karada at 16:19Comments(0)腰痛関連

2009年03月09日

妊娠と腰痛

女性の方は妊娠して出産をするという男にはとうてい耐えられないことをやってのけます。

それに出産後は子育て、家事、仕事までこなしている人もいるのだから凄いと思います。

「妊娠中・出産前後の腰痛」について

さて妊娠してお腹が大きくなってくると、体の重心が前に移りますから、どうしても上体を反らした

姿勢になります。

そのため、背中や腰の筋肉に負担が掛かり、腰がだるかったり、痛むようになります。

妊娠中は胎盤から分泌されるホルモンの影響で骨盤の関節や靭帯がゆるむため、

おなかを支える力が弱くなり、腰の筋肉にいっそう負担がかかるということもあります。

特に出産前後はゆるいです、この時期の骨盤周りの矯正は難しいです。

日頃から腹筋や背筋を鍛えるようにすると、腰痛の予防、解消に役立ちます。

ウォーキングやスクワット、ストレッチなどをするのもおすすめです。


また出産後からの腰痛もあります。

仙腸関節の歪みもあるのですが、恥骨のズレというのも結構あります。

産後1ヶ月以上経てば腰周りも落ち着いてくるのですが、放っておかないで

適切な処置をしておくことをお勧めします。

 



和歌山市の整体・カイロプラクティック院
「からだコンディショニング」
※地図はこちら
電話予約
073-494-4301
メールお問い合わせ
診療時間
am10~pm10:00
休み  
不定休
P.C.site
mobile site
Fc2 mobile site
blog katanokoranaihanasi
blog karadaconditioning

  
  


Posted by karada at 15:24Comments(0)腰痛関連