2016年08月27日

ちょっと涼しく

昨夜少しだけ雨が降って今朝は涼しくなった感じでした

その後、昼前から晴れて少し暑くなったのですが、夏の終わりを感じさせます

大阪は8月雨が降ったと今日聞いたのですが

和歌山市内は雨がほぼふらないのでカラカラです

そのわりには和歌川の水はへりませんけど

お盆に見た紀の川の水位は低かったように思えましたね

なんか問題があった24時間テレビ、なんにも問題がなかったように始まりましたね

明日の京都のカイロプラクティック志塾の授業の資料、少ないですが完成

昨日パソコンを占拠されてできなかったからね

昨日までとは違って、ちょっと涼しくなった夏も終わりの週末土曜日でした


  


Posted by karada at 19:57お知らせ

2016年08月26日

暑いのちょっとやわらぐ?

今日も朝出勤時の国体道路の温度計は35℃、2日連続35℃

しかしそう暑くはなくなってきた感じ、あくまで個人の見解ですが

7階エレベーターのところは、窓を開けていたら、今年は風ビュンビュン

こられた人は涼しいといいますね

下界はまだまだ猛暑、夏日ですが、そろそろ楽な気温になってもらいたいものです

台風10号の影響で日曜日雨か・・・・

雨降って欲しいですね、もう

28日の日曜日は京都に行くので、営業は休診です

京都はまだ暑いらしいですよ

京阪電車はちょうどいい冷房ですけど

その資料十分なだけ完成するかどうか?明日の状況によってわからないけど

なんとかしますね、目が疲れて見えないけどね

突然の来客で、パソコン使えなかったけど、別に関係ないしね


  


Posted by karada at 21:25お知らせ

2016年08月25日

8月WRC定例会

今朝も朝から暑かったですね

出勤時の国体道路の温度計は35℃と8月でもちょっとない高温

8月ももう終わりなのにね

そんな中、8月和歌山県療術業協同組合定例会

本日は出席者が少なかったですが、暑い時期ですのでまあいいか

ということですが、しっかり2時間勉強しました

くわしい内容は、いつになるかわかりませんが、WRCのブログに公開予定

あまり見ないと思いますが、和歌山県療術業協同組合の記録なので

ブログ管理人が辞めるまで公開

管理人が亡くなったら消失します

しかし未公開写真、未公開動画なんか記録としてたくさんありますが

今後どうしたらいいのか、よくわかりませんので

どうでもいいことなのですが、どうしようか・・・


  


Posted by karada at 20:31和療協

2016年08月24日

6年前の夏も暑かった

今日も暑かったですけど、ほんの少しだけ暑さマシでしたね

今日の和歌山の最高気温は34.3℃

大阪は35.3℃で8月の猛暑日が21日と2010年以来の記録更新

今から6年前の夏も暑かったですね

2010年は9月に入っても、多少気温が低くなりましたが

猛暑日、熱帯夜が続くしんどい夏でした

今年も暑くてしんどい人多いですね

頑張りましょうもう少し


  


Posted by karada at 20:37お知らせ

2016年08月23日

北海道は台風でしたが

北海道、関東に上陸した台風の影響か、しめった風がからだにこたえる今日このごろ

北海道に台風が3回も上陸するなんてことも初めてのようです

しかしすごい雨の量だったみたいですね

近畿地方はまだまだ雨の降らない夏が続いています

大阪の猛暑日は8月中で20日間、今までの猛暑日の記録を抜きそうな勢い

和歌山は大阪なんかに比べると最高気温は低いのですが

今年は盆あたりから、じわじわといつもの夏じゃない和歌山の暑さを感じます

胃腸のすぐれないお客さんがほとんどですね

施術側もそんな感じになりかけていたのですが

今日あたりから踏みとどまって、なんとか持ちこたえようと胃腸は頑張っております

無理して冷房なしの就寝は、今年からだにこたえました

無理をしないで改定な温度を保って就寝することをおすすめします

冷たい飲み物、、食べ物はひかえてね


  


Posted by karada at 21:22お知らせ

2016年08月22日

台風9号関東上陸

リオオリンピックは終わりました

あいかわらす近畿は猛暑日が続いていますが

台風9号は今日お昼関東千葉県に上陸

今年は台風がなかなか発生しなかったのですが

発生するとコッチ方面に行くのですね

その前の台風で、北海道の被害はえらいことに

今日も和歌山市の出勤時の気温は国体道路で34℃

昨晩も30℃でした

今日日本で一番暑かったのは、和歌山の新宮市、38.4℃

これは新宮市では16年ぶりの最高気温更新のようです

2000年の37.9℃から更新

オリンピック陸上や、水泳の記録更新は喜ばしいのですが

最高気温の更新はもうやめて

水温も26℃以上になってきているみたいですね


  


Posted by karada at 21:41お知らせ

2016年08月21日

まだまだ暑い

暑すぎましたね今日も朝から

盆から続く猛暑日も、ますます真夏の気温になってきました

今日のお昼は7階日陰温度計36度になっていたので

下界では気温40度近くあったのでしょうね

昼間は外に出て、どこかに行こうという気にもならないほど

まだまだ関西の夏はつづく

台風は今年北海道に行ってしまいますね

夜も帰り道、道路の気温は29~30度

内臓がへたってきているみたい、調子よくないね

合間合間で腹アイシングでもってます

今日は雲が夏のいい感じだったですね







  
タグ :暑い気温


Posted by karada at 19:59お知らせ

2016年08月20日

残暑続きますね

いったいいつまで暑いのでしょうかね~残暑が続く今年の夏

お盆が過ぎてから、和歌山市もずっと猛暑日

よる帰りの道路の気温も、29℃から30℃

今年も冷房なしで夜は寝ていますが

朝ぐったり、ノドはカラカラ、起きてトイレに行ってもそんなに出ない

年いったので、衰えたんだろうとしても、去年よりしんどい・・・

朝目覚めないで死んでしまう恐れもあるこの夏です

自転車ないし、徒歩、歩いてで昼間来院される高齢の方、行き帰りが心配です

でもうちに来られる元気がまだある方は大丈夫でしょうね

雨はどこで降っているのか?

最近和歌山市もところどころで雨は降っていたみたいですが

店のあるところはまったく雨が降らないね

ポケモンGOしている人は要注意の残暑の猛暑日でした


  


Posted by karada at 21:42お知らせ

2016年08月19日

残暑きついね、バトミントンも熱い

お盆も過ぎましたが、猛暑日が続きますね、これって残暑の域を超えてます

北海道なんかは台風でえらいことになっていますが

今年はまだ本島に台風の影響もない、台風の発生も遅かったし

和歌山市も昨日今日はなんかよくわからないぐらい暑かった

エアコンの効き具合も、今年初めて、えっ!効いてない、っという感じ

昨日の夜の帰り道、道路の温度計はまだ30℃もある・・・

よく覚えていないのですが、今朝は違うところで寝ていて、起きるのも遅かった

それほど暑い残暑、今日は和歌山最高気温が36.2℃

大阪は全国で一番暑かった38.1℃

昼間なんか外に出ていけませんよね

高校野球は今日はお休み

リオオリンピックは朝から、吉田沙保里のオリンピック初の敗北と

バトミントン史上初のオリンピックダブルス金メダル

タカマツペアは高松さんなんかいなくて

奈良県柏原市出身の高橋礼華(あやか)選手と徳島県出身の松友美佐紀先週

今日一日何回見たか決勝戦の勝利の週間




連日テレビでオリンピックのニュースがあると

しきりにスマホのカメラで写していますが、うまく撮れない

偶然にしかうまくは撮れない

今日はいいこと思いつきました

いつもテレビのDVDレコーダー側で見ているので

ええとこで巻き戻し、ストップしたらいい場面静止画で撮れることを学習しました

  


Posted by karada at 21:51お知らせ

2016年08月18日

リオオリンピックメダルラッシュの日

まだまだ暑い日がつづきますが、もうしばらくの辛坊のようです

はっきり天気予報で確認したわけではありませんが

今日も朝から暑かった気がします

出勤する以外は出て行かなかったですが

用事もなかったし、ないのに無理にでて行く理由もないし

今朝も午前6時前からリオオリンピック中継

レスリング女子やっと始まりましたね

まずは48キロ級登坂絵莉があ初出場金メダル

58キロ級の絶対王者、伊調馨も金メダル

彼女は女子では初のオリンピック4連覇

69キロ級土性沙羅も金メダル

すごい熱気と興奮が朝っぱらから続きます

卓球男子団体は中国に惜しくも決勝で敗れましたが

圧倒的に惨敗というわけでもない惜敗、惜しくも銀メダル

なんかすごく日本が強くなった気がしてきた

しかも女子、レスリングでは制限時間前の大逆転ばかりでしたが

久しぶりにいいニュース、情報が毎日入ってくる夏の終盤です

明日の朝もきっと早起きしてみるんでしょうねオリンピック


  


Posted by karada at 20:57お知らせ

2016年08月17日

お盆過ぎ、まだ暑いね

今朝は朝から曇りで、暑さの方はマシかとおもいきや

和歌山県にも局地的に大雨が降ったところもあったみたいですが

暑さがマシとか、そんなことはなく、午後から晴れてきて

各地で猛暑日が続く暑い一日となりました

群馬県館林は日本で一番暑い地域で最高気温が39.6℃

ほぼアラブ諸国並みです、群馬もアラブも行ったことないけど

お盆から2日行かなかったうちのお寺は

ビシャコと高野槇が生存しておりましたので水換えして出勤

その前に行った、月一度の歯のメンテナンス

くすのきデンタルクリニックではどうもなかったのですが

その後歯がなんか痛いような、疲れてるような

とりあえず名古屋から帰省しているお客さんの施術

先月も来ていただいていて、あまり期間が空いていないので

ひどくはなっていませんでしたね

夏の疲れで、エアコンでの冷えと、

冷たいものの摂り過ぎで、内臓マニピュレーションは効果的


  


Posted by karada at 21:03お知らせ

2016年08月16日

シライ/キムヒフン 伸身ユルチェンコって

今年は2回ほど咲いてから、暑くてさっぱり咲かないハイビスカス

やっと咲いてきそうです、明日咲くかな~


リオオリンピックの体操の跳馬

まだ体操の競技が残っていたんですね

白井健三19才はその個人競技の跳馬で銅メダル

跳馬という個人競技部門は2回跳馬を行い、

その平均点で結果が出るそうです

1回目今まで出したことがない新技

練習では成功していなかったそうですが

世界ランク1位の北朝鮮のなんたらとかいう選手

これしかないとチャレンジした大技1回目

シライ/キムヒフン 伸身ユルチェンコ3回ひねりより、まだはんぶんひねりが多い

シライ/キムヒフン 伸身ユルチェンコ3回半ひねり

点数15.833

こまかいな・・・数字

2回目

ドリッグス伸身カサマツ跳び1回半ひねり

伸身カサマツ跳びってなんでしょうね、ドリッグスってなに

点数15.066、個人跳馬で銅メダル

もうなんかよくわからないレベルですね

見ていても早すぎて、スロー再生してもらわないと

何が起こったかわからない、現在の体操競技です



ホントはこれをメインにしたかったんですが

ダニ媒介脳炎で日本国内では初死亡

ダニの原因はヤマトマダニ

野外での行動も気をつけなければならないようです
  


Posted by karada at 22:24お知らせ

2016年08月15日

お盆休み高野山お参り

今年も一日だけ休みました、お盆休みの高野山参り

15日月曜日で、今日から仕事のところもあるし

空いていましたね高野山は

まあ車は午後から多かったみたいですが

昨年みたいにスペイン人顔の人少ないし

ちょうっと前のむかし高野山

ほぼ午前中だけ滞在でしたが、充電できました

朝早くからの出発でしたので、(そんなたいしたことはないけど)

老朽化のせいで、帰ってきて疲れて寝てしまいのていたらく

そっちの方にみちびかれているのかも、まだそう早くいきたくない高野山です

行きしなの、地上道路温度は35℃でしたが

さすが高野山の昼過ぎ温度は、36.5℃

快適な下界から一千㍍以上上の世界でした

そんなに名物がない高野山

ごま豆腐と、高野山手前の焼きもちぐらいしかないけど

ポケモンGOは奥の院ここからダメ地域では、すべてIN禁止

それにしてもWi-Fiが有効な場所もありますし

世界、グローバルな1200年の歴史地位域、世界遺産


  


Posted by karada at 21:36お知らせ

2016年08月14日

LAWSON弁当

エアコンなしで夜寝ていると、朝起きるとノドがからからです

もう冷たい飲み物はいらない

ちょうど飲みごろのあたたかさのお茶が旨い

もう冷たい飲み物いらないですね

胃腸が弱ってきている証拠です

そろそろ胃にやさしい飲み物、食べ物にしていかないと

からだがもたないですね

今日は弁当なしなので、LAWSONの弁当

阪神応援!てっぺん鶏タル弁当

オリンピックと高校野球ばかりでプロ野球はどこでやってるのか

阪神はどうなったのか、新聞みないとわからないね

暑い日が続いて、食欲も落ちてきますが、食べないとね

この弁当ご飯のほうがはるかに多い弁当でした


  


Posted by karada at 19:15お知らせ

2016年08月13日

お盆

世間的には今日からお盆でほぼ間違いないようです

今朝も朝早くから、お寺にお参り

花の水入れないと、カラカラになりますからね

すぐ枯れてしまう

昨夜オガラを燃やして先祖の迎え入れをしましたので

ここお寺のお墓にはご先祖はいない?

見えない存在なのでよくわかりません

そのあと近所の親戚にも、お供えあわてて買いに行って、お参り

今日はみなさんお参りにくる、お参りデイだったようで

久しぶりの方々とご対面でしたが

こちらのこと覚えてていてくれたかはちょと疑問

みなさん高齢でしたが、自動車で来て、自動車で帰られました

大丈夫かなと思われる動画は、facebookに投稿

facebookスマホからアンインストールしたので、めんどくさくなくなったね

お知らせ、誕生日のお祝い、他人の投稿していること、

知らなくてすむので、楽になりました

唯自分ではパソコンから投稿していますけど



お盆期間中は、毎年特に忙しくはないのですけど、

ここ8年間はほぼ営業しています、特に用事がないからね

今日は久しぶり、約2年ぶりですね

ご夫婦で、お盆のお参りが終わった午後からご予約の方が

いいお盆の過ごし方の見本みたいな過ごし方をされたと思います

外は暑いし、どこに行っても混んでるし、暑いし

涼しいうちの店内で、片方が施術されている間、横のベドで寝ていらっしゃいました

快適ですよ、うちは
  


Posted by karada at 21:02お知らせ

2016年08月12日

こうやくん

31年前の今日(昭和60年8月12日)

日航機墜落で520人が亡くなりました

月日の経つのは早いものですね


おうちによってお盆はいつからになるのか違いますが

まあ今日はもう盆休みといってもいいんでしょう

今日まで仕事で明日から3日間休みというところも多いですね

うちのお盆は明日から3日間

気の早いか、その日でないと都合がよくない親戚はもう参ってくれたそうです

うちのお墓には10日に花を入れたので、あくる日もうしおれてました

今朝はしおれた花とり除いて高野槙を入れてきました

世間では8月今日も猛暑日続き

お墓の花なんか、そら枯れるわな

あんまり有名じゃないけど高野山のキャラこうやくん

うちのお盆休みは15日のみです


  


Posted by karada at 18:44お知らせ

2016年08月11日

夏のからだCON通信残暑お見舞い

やっと昨晩暑中見舞い的ハガキを作って、とりあえず20枚ポストに投函

主な内容は、お盆休みのお知らせ

遅すぎますね

立秋を過ぎたら、残暑見舞いとするのが礼儀らしいです

今朝、郵便局によったら今日は山の日の祝日で休みです

和歌山の通称本局(古い言い方、中央郵便局)は午前中開いていましたので

とりあえず昨日作ったのが、かもめーるのカニのイラスト仕様なので

かもめーるカニを希望しましたが、かもめーるカニは売り切れ

せっかくかもめーるヒマワリを改良して、かもめーるカニにしたのに

またかもめーるヒマワリにやり直し

まあ簡単ですけど、なんてことはありませんが、改定できました

ところがプリントアウトの段階で失敗

同じ人に7枚印刷されていたのを気が付き、中止しましたが

6枚失敗・・・・

まあ7枚同じ人に出してもいいとは思うのですが

気持ち悪いと思われてはいけないので止めました

届く人も、届かない人もあるここ最近のからだCON通信

LINE、facebookなどでも投稿していますので

目についたら見ておいて下さい

お盆休みは15日の月曜日のみです


  


Posted by karada at 19:48お知らせ

2016年08月10日

一足早いお盆

朝からテレビはオリンピックばかりですが

昨日の体操男子団体金メダルは、今日もまだすきあらばやってますね

他の競技もメダルラッシュです

寝不足にならないように


今日はまだお盆の入りではなかったみたいですが

1週間前に墓掃除をして来ていたので

ちょうっと早めにお盆のお参り

昼間は暑いので、花を入れましたが、持ちますかね

毎日水だけは補充しにいかないと、アウトでしょうね

まあ毎日お参りに行きます

昨日、一昨日と比べれば暑さは少しマシなのかなあ

朝かた道路の温度計は34℃になっていましたが

今日はエアコンの冷房がよく効いています


  


Posted by karada at 19:17お知らせ

2016年08月09日

日本男子体操団体で金

午前6時からリオオリンピック男子体操団体戦を見ていましたが

見事に大逆転、日本男子体操団体、アテネオリンピック以来の金メダル

スローの再生でリプレイしてくれないとどうなってるのかわからないぐらい

くるくる回る、目がまわる、人間ばなれした動きに目がついていきません

着地のピタッと静止(少し動きますが)するのも信じられない

動から静の一気変換

跳馬の前の内村航平選手のこのポーズは流行るのでしょうか?

今回急にやりだしたんではないみたいですけど

なんたらというポーズらしいです

何回聞いても覚えてない

何回見たかニュースで、今日のリオオリンピック男子体操団体金メダルの映像

金メダルは5個もらえるんでしょうけど、金メダルカウントは1個なのでしょうね



男子柔道も73キロ級大野将平が柔道では初の金メダル


柔道女子57キロ級、前回のロンドン・オリンピック柔道では

唯一の金メダルの野獣松本薫は銅メダル

柔道やっと金が一つとりましたが、銅メダルラッシュ
  


Posted by karada at 21:59お知らせ

2016年08月08日

立秋過ぎてもまだまだ猛暑日

昨日8月7日は暦の上では立秋でしたが、まだまだ猛暑は続くみたいです

セミはずいぶん死んでしまったのでしょうか?

鳴き声も少ないし、元気もないし、ツクツクボウシも鳴いてるし

昨日の京都、大阪も暑かったですが、和歌山も暑かったんでしょうね

今日は和歌山も今年一番気温が上がったのか

7階の日かげ温度計は今年最高の36℃を計測

地上では40℃近いか、それ以上だったんでしょうね

テレビの発表では最高気温

和歌山36.4℃、京都36.4℃、大阪36.2℃、神戸36.7℃

オリンピックはメダルラッシュのようですが

萩野公介以外は銅メダルラッシュ

今回のリオオリンピックは銅メダルが多いのか

柔道世界チャンピオンはなぜオリンピックで銅メダルなのか

卓球の石川佳純、フェンシング太田雄貴は初戦敗退してしまいました

サッカーはコロンビアと引き分けで、次のスエーデン戦出勝利したら予選リーグ突破

高校野球夏の甲子園もやってますが、注目しているヒマなどありません

そんな世間がいろいろと情報が入り交じる中

天皇陛下が午後3時より「天皇陛下のお気持ち」を表明

約11分間、録画もしましたが、たまたま見ておりました

ご高齢になられた天皇陛下、摂政という代わりのお役を出してあげたい気持ちです

82歳ですよ

しかし今日のこの猛暑日の暑さでは、外に用もなく出かけるのは危険でしたね


  


Posted by karada at 21:08お知らせ

2016年08月07日

カイロ志塾X-ray分析

今回で3回連続、ちょっと遅刻が続いている京都行きのカイロプラクティック志塾です

暑かったね京都は、和歌山と暑さがちがいます

聞いていなかったので、おっと思いましたが

カイロプラクティック志塾早くも8月、橋爪塾長のX-ray分析が始まっていました

今年で3年目、年々授業が充実してきていますね

カイロ志塾sonyのビデオカメラは性能がいいので

今年は初めてきれいに撮影が出来ました

撮りっぱなしだったので、編集に時間が少々かかりますが

見たい人は録画していますので見て下さい


  


2016年08月06日

リオオリンピック開幕、寝不足注意

なんやかんやありましたが、リオオリンピック開幕しました

今朝は日本はクソアツイ中、冬のブラジル、リオでオリンピック開幕式

ぜんぜん見ていませんでしたが、とにかくリオオリンピックが始まりました

ブラジルと日本はほぼ反対に位置にあり、ブラジルは今は冬

位置によってそんなに寒くもないのでしょけど

夜中テレビ中継を見すぎて寝不足にならないようにね

またお昼もずっと録画でも中継すると思うので、無理して寝不足にならないように

寝不足は、暑い夏にとってほんまに要注意の行為です

若かったり、元気いっぱいだったりの人は別ですけどね


  


Posted by karada at 23:21お知らせ

2016年08月05日

8月夏のからだCON通信ハガキ

今日5日の金曜日も暑かった

NHKあさいちに朝っぱらから古舘伊知郎が出ていたので

出勤する時間が少し遅れました

ほんま毎日朝から暑いこの8月

リオオリンピック開幕一日前の今朝

サッカーの予選リーグは残念ながら、遅れてきたナイジェリアに敗れましたが

とにかく今は冬のブラジルと違って日本の本気モードの夏は暑い

湿度があるのでエアコンをかけていても仕事中はズボンがひっついて

動きにくい一日でした

ハガキシリーズ復活、夏のからだCON通信は

少々遅くなりましたが、やっと作り始め

時間なく、ややテキトーな感じでしたが、ハガキにとりあえず印刷してみました

届く人も、届かない人もいますが

LINEのタイムラインで見て下さい

明日は和歌山のむかしからのイベント、紀州おどりぶんだら節があるので

夕方までの営業になります


  


Posted by karada at 22:17お知らせ

2016年08月04日

夏バテの症状

今日も暑かったですね~和歌山は猛暑日だったようです

最高気温は発表では和歌山35.3℃、京都が35.8℃

40℃近いんでしょうね、しかも蒸し暑い

夏バテ間近になっているのでは?

足腰の冷え、だるさ、頭痛、肩こり、食欲不振などの症状が出てきてたら

もう夏バテだと行ってもいいでしょうね

自律神経のバランスもおかしくなってきます

うちではここのところ内蔵マニピュレーションはほとんどの人にしています

お腹も自律神経を整えるにはもってこいのところ

冷たいものの摂り過ぎは、なるべく控えないと

この夏持たないかもね


  


Posted by karada at 19:15お知らせ

2016年08月03日

リオオリンピック寝不足注意

8月に入って連続して暑い日が続きます

明後日からはリオ・オリンピック

まったく24時間反対の時差のオリンピックで

リアルタイムテレビを見る人はたいへん、寝不足に注意です

どうせ昼間もテレビで放送されるから、無理して寝不足にならないように

体操の内村選手はリオでポケモンGOしようとして(ブラジル配信ないのに)

5日で50万円の請求は一日3000円にまけてくれたそうです

こういうことにくわしくないのね、さすが体操ひとすじの人です

金メダル減るとこでした

しかし今日も暑かった

お客さんで暑がりでない人に、少し寒いですといわれたら、温度をあげるけど

こっちは少々暑かったですね

そんなことはおくびにも出さず、がんばった今日いちいちでした

暑くての寝不足にはムリしないで適度な温度でエアコンをおすすめします

今日は注意事項多いね


  


Posted by karada at 21:44お知らせ

2016年08月02日

暑いね8月も

昨日の和歌山の猛暑日よりは、ちょっとマシだった気がしますが

暑いね8月も

今一番暑い時期なのでしょーがないですが

熱帯夜も続いています

エアコン無しで寝ていますが、朝起床時からだがだるい

簿~っとしていたのか昼ごはん買ってくるのを忘れ

ちょっと遠いコンビニまでの途中

大新公園でツクツクボウシのセミの声

ココらへんはほぼクマゼミのやかましいセミの声の中で

ツクツクボウシはメロディーがあるので、暑さもちがいますね

熱の終わりに1ぴきほど鳴いているのが聞こえてきますが

今年は早いですね

それにしても今日も暑かったですね


さ来週はもうお盆、8月に入ったら、夏も終盤に近づきましたね

  


Posted by karada at 18:30お知らせ

2016年08月01日

お盆休日のお知らせ

7月が過ぎ、8月になりました

今日は朝から暑かったですね~通勤時の道路温度計34℃

その後道路の温度は何度まで上がったかは見に行ってませんけど

店の外7階の日かげの温度計は夕方まで35℃でした

天気予報ではちがいましたが、猛暑日ですね

おそらく今年一番温度が上がったと思われる和歌山市内

エアコンも少々温度を下げないと昼間は快適とはいえませんでした

でもさ来週はもうお盆、夏は楽しまないとあっという間に終わってしまいますよ

昨日は休日だったので、夜散歩がてら、和歌山城近くの岡公園に行ってみましたが

まつりでもない、夜店も出ていない公園には、

ポケモンGOをする大人たちが、暑いのにもかかわらず大勢、ポケモンを探していましたね

まあ公園内なら、危険度は少ないけどね

ついでに自分もしてみましたが、大したのは現れず

夜なのにセミがよく鳴いている岡公園でした


さて8月の休日のお知らせです

8月は7日と28日の日曜日が京都カイロプラクティック志塾行きで営業はお休み

今月はお盆があるので、第1と第4日曜日が京都行き休日

お盆休みは急遽15日の月曜日が営業休みとなりました

ご了承下さい

だいたいお盆は営業していてもヒマなんですが

今までは予定がなければ営業していました

やっぱり休まないと、自分のからだももたない年齢になってきたようです





  


Posted by karada at 21:16お知らせ

2016年07月31日

休日

今日は日曜日休み、京都行きもなしのまったくの休日

でも今日予約の電話がありましたが、お断りしました

暑かったですが、午後からみな週krつしてパーティ

ここはポケモンがよく出ましたね

電車も駅ごとにポケストップがあり(ないとこもあるよ)

ポケモンもゲットできるという、電車ポケモンGO

危険度はなく、歩かずしてGPS移動

田舎の方は大したもんでませんね

昨日和歌山県の白浜ではピカチュウがたくさんゲットできたと言ってましたね


  


Posted by karada at 19:59お知らせ

2016年07月30日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日の土曜日

朝から今日も暑かったです、店内冷房すぐには冷えませんでしたね

うなぎ食べたかったね・・・・

別に明日でも明後日でもかまわないんでしょうけど

うなぎは母の日のカーネーション、年末のカズノコと違って

土用の丑の日に値上がりすることもないので良心的です

うなぎの稚魚が高くなったので、うなぎじたい値段が上りましたので

今や高級品のうなぎ



ここ8年なる時はエアコン無しで寝ているのですが

今年は朝起きるとカラダ全体がだるいですね~

やっぱり年とると、熱帯夜の温度はこたえるのでしょうか

暑くても1分以内に寝てしまえるので、エアコンは必要がないし

暑くて夜中に目覚めるとか、寝汗をぐっしょりかくとかはないんですが

扇風機は暗闇でテキトーにタイマーセットして、それだけで寝れるんですけど

暑さはカラダにこたえるんでしょうね

7月も明日で終わり、7月は1日からほぼ真夏日でしたし

まだ8月が残っている

みなさんこの夏なんとかのりきりましょう
  


Posted by karada at 19:57お知らせ

2016年07月29日

真夏日熱中症注意

今朝は店に着いたらエアコン切らずに帰ってました

夏の電気料金請求が心配です

おかけで朝から涼しかったですけど

今日も外は暑いのでテレビでは熱中症の注意が画面に表示され続けています

涼しい職場のうちなんか、贅沢すぎますが、エアコンなしでは仕事ができない


昼間Amazonの返品に郵便局に向かう途中

救急車を呼んでくれ~という男性に遭遇

駐車場に車を止めたのだが、どこの駐車場かぐるぐる回って探してるうちに

気分が悪くなったそうです
救急車呼んでくれといったわりには、自分で119の消防署にかけ始めたので

途中で切ったら、消防署から電話かかってきたので

たよりなく説明しているので、対応しました

消防車が着くまで、熱中症男上半身裸

スポーツ飲料が飲みたいというけれど、見回したところに自動販売機はなし

水をまいていた近くの店で、ペットボトルに水をもらい、持って行くと

飲むのかとおもいきや、ズボンも脱いでいて

ペットボトルの水、全身にかけるかける

3回めは頭にかけろといったので、頭から水


救急車の消防隊員が到着して男との会話を聞いていると

前の晩寝ていないそうです

ストレッチャーにのせられ、裸の熱中症男

保温する銀色の敷物にくるまれて救急車内へ


昼間の夏の外の暑さは、寝不足や体調不良では熱中症になる可能性があります

気をつけましょう


さてAmazonの返品は近くの郵便局では、取り扱ったことがないとのことで持ち帰り

ネット上の郵便局の集配に予約したら、夕方取りに来てくれましたね

早いねAmazon、送ってくるのも、返品も


  


Posted by karada at 19:49症状