2010年09月15日

冷房のない授業

エアコンがない教室で勉強していた生徒のみなさん

やっと普通に勉強できそうな温度になりましたね。

特に受験生の生徒さんはこれから頑張ってください。

来年もこの暑さじゃ、県や市は学校のエアコンの予算をとってやってほしいですね。


公立の小学校の教室ではエアコンなどまったくついてないようです。

小学生の患者さんに聞くところによると

教室では扇風機が3台廻っているのみで暑い暑い暑いのだそうです。

ただ子供が大勢いるだけでも暑いですよね。

その事実を中学生に伝えたところ、

その子の中学では、扇風機の設置された教室は1室のみだそうです。

もちろんその子の教室じゃありません。

小学校で教鞭をとっている先生の患者さんに聞くと

2学期開始の教室の温度は36℃

32℃ぐらいになって、ずいぶん涼しく感じたそうです。

高校で教鞭をとっている先生の患者さんに聞きました。

公立の高校ではエアコンがある学校とない学校があり、

その先生が務める学校は一般の教室にはありません。

ある進学校に行ったら、全室冷暖房完備されていたそうで、

学力で冷暖房あるなしはやめて欲しいとのことでした。


特に7月の梅雨明けは、まだ暑さになれていないため、

生徒も先生もやってられない、という感じだったそうですね。


これから急激に5℃くらい気温が低下したら

暑さになれた身体は体温調整がたいへんでしょうね。

そろそろ冷たいものを食べたり飲んだりは控えたりして、

胃腸の負担を軽減してあげ、

夜も涼しくなりつつあるので、快適な睡眠をとって

気温の変化についていける準備をしましょう。







なんくるないさ~ 沖縄についてのブログじゃありません。

twitter

HPからだコンディショニング    




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
建国記念日GWは後半
建国記念日GWは後半(2018-05-03 20:25)

岩合光昭写真展
岩合光昭写真展(2018-05-02 20:41)

5月
5月(2018-05-01 12:46)

ツバメの季節
ツバメの季節(2018-04-30 19:42)

4月もおしまい
4月もおしまい(2018-04-30 18:10)

GWはじまる
GWはじまる(2018-04-29 19:35)

晴れました和歌山城
晴れました和歌山城(2018-04-15 15:55)

春の雨風夜中の嵐
春の雨風夜中の嵐(2018-04-15 12:58)

いい気候土曜日
いい気候土曜日(2018-04-14 12:34)

また気温上がる
また気温上がる(2018-04-12 19:37)

すごい風春の風
すごい風春の風(2018-04-11 17:00)

小学校入学式
小学校入学式(2018-04-10 13:24)

あちこち入学式
あちこち入学式(2018-04-09 14:03)

写真撮影
写真撮影(2018-04-08 20:23)

近所の春の花
近所の春の花(2018-04-07 19:45)


Posted by karada at 21:01│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
では、これからもお仕事頑張ってください//
Posted by 地の at 2010年09月17日 22:38
また後でコメしぎゃ
来ます∩ω∩
お仕事頑張って下さい!
体に気をつけて下さい!
明日も期待してるぜ

大好きです
Posted by ふぁ at 2010年09月29日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。