2010年05月03日

動物の利き手?

少し前にテレビで、魚にも右利き、左利きがあり、

右利きの魚は、右に回りながら、左利きの魚は、左回りに餌をとり、

干物にすると、利き手?(魚に手はないですが)の方向に反っている

というのを見たんですが、今日のネットのニュースでは、犬猫にもあると報じられていました。


【ロンドン時事】
2日付の英日曜紙サンデー・タイムズは、猫、犬はもとより、オウムや魚に至るまで、
ヒトと同じように手足や目に「右利き」と「左利き」があることが判明したとし、
これは生存競争にも有利に働いていると報じた。
 
同紙によると、研究者たちはこれまで、左利き、右利きがあるのはヒトに限定されていると考えていたが、最近ではほとんどすべての生物が左右どちらかを主に使うよう進化したことが分かったという。
 
魚の場合、自分の敵となる魚や動物が接近してきた場合、右利きの目をもつ魚は時計と同じ右回りに逃げ、左利きの魚は左回りに逃げる。
左右差があった方が素早く反応でき、生存の確率が高まる。

また、英クイーンズ大学(北アイルランド・ベルファスト)の研究によれば、性別で違いもあることも分かった。
猫の場合、雌猫は瓶などから食べ物を引き出そうとする際、右手(右前脚)を使う傾向があるのに、雄猫は左手を使おうとする。犬の場合も同様に当てはまるという。 


依然より、右利き、左利きについて考えていた自分としては、

そらそうやろ、と思いますね・・・

GWの予定

5月1日~5月5日

通常通りの営業です。

5月の休日は未定です。

blog 肩の凝らない話

「からだコンディショニング」

※地図はこちら

※メールお問い合わせ

ご予約は:073-494-4301

診療時間10:00~22:00

休み不定休

和歌山県和歌山市のカイロプラクティック整体院|"からだコンディショニング"

和歌山カイロプラクティック整体院/ からだコンディショニング

動物の利き手?

今日は暑かったですね。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
建国記念日GWは後半
建国記念日GWは後半(2018-05-03 20:25)

岩合光昭写真展
岩合光昭写真展(2018-05-02 20:41)

5月
5月(2018-05-01 12:46)

ツバメの季節
ツバメの季節(2018-04-30 19:42)

4月もおしまい
4月もおしまい(2018-04-30 18:10)

GWはじまる
GWはじまる(2018-04-29 19:35)

晴れました和歌山城
晴れました和歌山城(2018-04-15 15:55)

春の雨風夜中の嵐
春の雨風夜中の嵐(2018-04-15 12:58)

いい気候土曜日
いい気候土曜日(2018-04-14 12:34)

また気温上がる
また気温上がる(2018-04-12 19:37)

すごい風春の風
すごい風春の風(2018-04-11 17:00)

小学校入学式
小学校入学式(2018-04-10 13:24)

あちこち入学式
あちこち入学式(2018-04-09 14:03)

写真撮影
写真撮影(2018-04-08 20:23)

近所の春の花
近所の春の花(2018-04-07 19:45)


Posted by karada at 22:09│Comments(1)お知らせ
この記事へのコメント
大好きです☆いつも応援してます(´艸`●)これからも頑張ってください☆
Posted by sa at 2010年07月22日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。