2009年10月30日

白衣症候群

白衣症候群

ここ数年着ていなかったのですが、仕事中はケーシーを着ることにします。

なぜ着なかったかというと、特に首が太いわけではないですが、

首が苦しいから。

それに暑いから。

自分でやっているから、服装が自由だから。

動きにくいからなど。

でも涼しくなったし、気分転換に着てみようと思っています。

なぜケーシーというのか?

アメリカのドラマ『ベン・ケーシー』に出演した医師ベン・ケーシーの名前に由来する。

とウィキには書いてありました。

知らなかった・・・

ケーシー高峰からきていると思ってた。(冗談です)

白衣症候群というのがあります。(白衣高血圧ともいう)

病院の診察室などで普段よりも高い血圧が計測される現象をいいます。

血圧は自律神経系の作用で変化し、自律神経系の作用は精神状態に左右されるので、
診察室に入り白衣を着ている人を目の前にすると緊張し、血圧が上昇することがある。

まあうちではケーシーを着ていても、あまり緊張しないでしょうし、血圧も計りませんから
安心してください。(笑)

「からだコンディショニング」
※地図はこちら
※メールお問い合わせ
ご予約は:073-494-4301
診療時間10:00~22:00
休み不定休
パソコンからホームページはコチラ
mobile site
Fc2 mobile site
ブログ肩の凝らない話はコチラ




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
建国記念日GWは後半
建国記念日GWは後半(2018-05-03 20:25)

岩合光昭写真展
岩合光昭写真展(2018-05-02 20:41)

5月
5月(2018-05-01 12:46)

ツバメの季節
ツバメの季節(2018-04-30 19:42)

4月もおしまい
4月もおしまい(2018-04-30 18:10)

GWはじまる
GWはじまる(2018-04-29 19:35)

晴れました和歌山城
晴れました和歌山城(2018-04-15 15:55)

春の雨風夜中の嵐
春の雨風夜中の嵐(2018-04-15 12:58)

いい気候土曜日
いい気候土曜日(2018-04-14 12:34)

また気温上がる
また気温上がる(2018-04-12 19:37)

すごい風春の風
すごい風春の風(2018-04-11 17:00)

小学校入学式
小学校入学式(2018-04-10 13:24)

あちこち入学式
あちこち入学式(2018-04-09 14:03)

写真撮影
写真撮影(2018-04-08 20:23)

近所の春の花
近所の春の花(2018-04-07 19:45)


Posted by karada at 15:37│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
ぶはは ケーシー高峰は思わず吹き出しました
Posted by ごんぞう at 2009年10月31日 00:05
私の年代ではケーシー高峰しか思い浮かびませんよ(笑)
Posted by karadakarada at 2009年11月02日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。