2009年06月10日

ちょい太りぎみの方が長生き?

やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査

というような、ちょっと興味のある記事がありました。

40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の大規模調査で分かった。

最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。

「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。


宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態などを調査したところ。

過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMIごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、

普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、

太り気味(同25以上30未満)は男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。

さらに太って「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。

やせた人(同18・5未満)は男性34・54年、女性41・79年にとどまった。

病気でやせている例などを統計から排除しても傾向は変わらなかった。

やせた人に喫煙者が多いほか、やせていると感染症にかかりやすいという説もあり、様々な原因が考えられるという。


体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていないので、今回の結果について、無理に太れば寿命が延びるというものではないようです。


同じ研究で、医療費の負担は太っているほど重くなることも分かったようです。

肥満の人が40歳以降にかかる医療費の総額は男性が平均1521万円、女性が同1860万円

どちらもやせた人の1・3倍かかっていたという。

太っていると、生活習慣病などで治療が長期にわたる例が多く、高額な医療費がかかる脳卒中などを発症する頻度も高い可能性があるという。

このような調査した統計がでていますが、あなたは太り気味で病気をしてまで長生きしたいですか。

それともやせたままで、生活習慣病には余り縁もないのですが、何年か早く死ぬほうが・・・

どっちの死に方ががええのやろ?

「そんなことどっちでもいいじゃない!」といわれそうですが。


"今日は気温が、ガクンと低くなりましたね。"

  「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み
不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ



同じカテゴリー(ダイエット)の記事
ペルヴィス・ダンス
ペルヴィス・ダンス(2010-01-19 21:08)

腹を凹ませる10
腹を凹ませる10(2009-11-21 20:01)

腹を凹ませる9
腹を凹ませる9(2009-11-16 18:34)

腹を凹ませる8
腹を凹ませる8(2009-11-15 21:26)

バランスボール
バランスボール(2009-11-12 15:41)

腹を凹ませる 7
腹を凹ませる 7(2009-08-19 20:02)

腹を凹ませる 6
腹を凹ませる 6(2009-08-14 20:56)

腹を凹ませる 5
腹を凹ませる 5(2009-08-11 20:35)

腹を凹ませる 4
腹を凹ませる 4(2009-08-10 15:13)

腹を凹ませる 3
腹を凹ませる 3(2009-08-08 19:58)

腹を凹ませる 2
腹を凹ませる 2(2009-08-06 16:59)

腹を凹ませる
腹を凹ませる(2009-08-05 16:16)

腹をへこます
腹をへこます(2009-07-24 19:46)

内臓脂肪
内臓脂肪(2009-06-07 16:15)

ダイエット
ダイエット(2009-05-23 19:02)

体脂肪
体脂肪(2009-01-11 17:31)


Posted by karada at 17:55│Comments(2)ダイエット
この記事へのコメント
痩せてはないから少し長く生きられる?
あとは病気にならないようにすれば!
Posted by みゅうママみゅうママ at 2009年06月11日 14:40
みゅうママさん

そのとおりですね。
長生きしても健康でないとね。
Posted by karadakarada at 2009年06月11日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。