2009年06月05日

朝カレー

朝からカレーを食べる人が増えているようです。 ik_29

脳の活性化につながるということで、関東の食卓では「朝カレー率」が2割ほど増えたらしいです。

カレーのスパイスが脳や体の交感神経を刺激し、脳を活性化されるといいます。

カレーを食べると、脳内の血流が2~4%増え、集中力や計算力が高まる効果があるんです。

これは血管拡張剤を2錠を飲んだときに匹敵し、カレーは薬よりなだらかに血流が上昇します。

カレーで高められた脳力は、2時間以上も持続するといいます。


脳の活性化に役立つというスパイスが、実の中にある種子を挽いて粉末にしたカルダモン

甘口のルウ方が健康に作用するスパイスが多く含まれているそうです。

スパイスで味付けされるカレーは、減塩にも結びつき、同じカロリーの料理を食べたときよりも

痩せやすいそうで、メタボ対策にもなるそうです。


カレーを朝食べる習慣は、イチロー選手が毎朝カレーを食べているテレビ番組が放送されてから。

イチロー選手はここ数年、球場に向かう前には必ずカレーを食べるようにしているそうです。

これは「朝起きてから球場に着くまで、いつも同じことをする」という彼なりの流儀であるらしい。


朝カレー  日本人が朝食にかける平均時間を調査したところ、

 わずか10分しかないことが判明した。

 (そんな事はないように思いますが・・・)

 ハウス食品の「めざめるカラダ朝カレー」は、

 熱々ご飯にかけるだけで、温め不要らしいです。

 私も朝からカレー派、カレー毎日でもOKです。

 


 カレーうどんも朝からいけますよ~

  「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間
am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ




同じカテゴリー(食べ物)の記事
予防食材
予防食材(2009-10-27 18:05)

果物摂取
果物摂取(2009-10-26 20:44)

バナナの効果
バナナの効果(2009-08-03 17:05)

土用の丑の日
土用の丑の日(2009-07-14 14:54)

キシリトール
キシリトール(2009-07-04 17:51)


Posted by karada at 15:09│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
そうなんですかー カレー食べて頑張るぞ!!
Posted by さやか8 at 2009年06月05日 17:39
さやか8さんコメントありがとうございます。

朝からカレーを食べると胃がひきしまる感じがします。
Posted by karadakarada at 2009年06月05日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。