2009年06月02日

顎関節症

日本テレビの宮崎宣子アナウンサーが2日、顎関節症の治療に専念するため現在担当する

番組をすべて降板し、6月10日(水)からしばらくの間休養を取るとFAXで発表した。

治療が終わり次第できるだけ早く復帰をする予定だが、その次期については今のところ未定。

と発表されました、宮崎アナの顎関節はどれほど悪いのでしょうか?

顎関節症  私はこの人の出ている番組を見ていないので、知らないのですが、

 写真を何枚か見る限りでは、アゴの歪み、口、唇の歪みなどは、

 分かりません。

 ひどい人は、アゴの先端が、傾いていたり、

 唇が大きく歪んでいます。



顎関節症

アゴに痛みがあったり、顎がスムースに開かなかったり、閉じなかったりすることで、

ほうっておくと頭痛や吐き気、めまいや耳鳴り、肩こりなどの症状が起こることを言います。


自分でチェックする顎関節症テスト

・鏡を見て、アゴを大きく開けた時、閉じた時、アゴが左右にゆれる。 (カックンとなる)

・アゴを大きく開けると、片方のアゴが開けにくい。

・口を開けたり閉じたりする時、アゴの関節周辺でコキッと音がする。

・鏡の前で、舌を出すと、真直ぐでなく、カーブしている。

・鏡で自分の顔を見て、左右の眼のラインと口角のラインが並行ではない。

・口を開閉するときアゴの周辺に痛みを感じる。

顎関節症は症状が色々出ていても、本人が顎関節症だと気づいていないことが多いです。

ひどくなる前に、専門のところで診てもらいましょう。

つづく


顎関節は以前何回か書いたので、重複するかもしれません。

  「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間
am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ

  



同じカテゴリー(歯・歯茎・顎関節)の記事
小顔と顎関節
小顔と顎関節(2015-01-07 20:00)

グラグラが
グラグラが(2014-11-18 13:06)

歯ぎしり
歯ぎしり(2010-01-05 18:50)

隠れ虫歯
隠れ虫歯(2009-11-26 19:32)

歯周病
歯周病(2009-05-05 15:53)

親知らず
親知らず(2009-04-01 14:30)

口内炎
口内炎(2009-02-27 13:30)

顎関節症
顎関節症(2009-01-12 21:59)

歯痛
歯痛(2008-12-29 20:17)

歯茎痛
歯茎痛(2008-12-28 20:18)


この記事へのコメント
宮崎アナは、【ザ!世界仰天ニュース】でよく見ていたんですが、確かに口が開き難いように見えました。
顎関節症だったんですね。

私も元吹奏楽部なもので、顎関節症もちです。。。
Posted by みかこ at 2009年06月03日 17:03
えぇ~困ったな・・・「顎関節症もち」って・・・

でも多いんですよ、うちの患者さんでも多いです。
Posted by karadakarada at 2009年06月03日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。