2009年05月28日

逆子の原因

妊娠中にお腹の赤ちゃんが逆子になってしまうことがあります。

今は36週前後で安全な帝王切開ということが多いようですが、お腹を切られるのは、

怖いですよね、産後3日間くらいは、ベッドに寝たきりで、痛いらしいですし。

男には耐えられそうにもありません。

妊娠28週までは、赤ちゃんは羊水の中で活発に動いてますが、

それを過ぎる頃にはほとんどの赤ちゃんは逆子が直っているようです。

逆子だと問題なのは、28週を過ぎて急に大きくなる頃です。

出産時までに逆子が直らない人は5%程度と少数だそうですし、産む前日でも戻った人もいます。


どうして逆子になるのでしょうか?

はっきりとした原因はわかっていないようですが、いくつかそう思われる要素を調べてみました。

・母体の冷え、子宮が冷えて硬くて狭くなっている。

・羊水が少ない、または多い。

・へその緒が巻きついている。

・胎盤の付着位置が邪魔になっている。前置胎盤など

・赤ちゃんが大きくなりすぎている。

・子宮筋腫など子宮そのものに原因がある

・母親の呼吸が浅く、赤ちゃんが頭をうえにしていてもに平気 である。

・ストレスなど

女性の冷えというのは、どうもよくないようで、逆子の原因の一つみたいですね。


逆子は東洋医学的には母体の冷えや過労が原因だとされています。


身体を冷やさないよう温めて、ゆっくり休む事が重要です。


逆子のまま、子宮口が開かないうちに、子宮が圧迫されて破水してしまうことがありますので注意してください。


逆子に限りませんが、妊娠中は自転車に乗るのはよくありません。

 

  逆子体操は効果あるの?

  「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間
am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ

  




同じカテゴリー(妊娠・出産)の記事
妊娠中ですが
妊娠中ですが(2015-01-08 14:00)

臨月
臨月(2014-07-21 18:00)

出産前後の腰痛
出産前後の腰痛(2010-02-01 19:08)

母乳
母乳(2009-12-06 17:35)

妊娠高血圧症症候群
妊娠高血圧症症候群(2009-10-29 16:33)

戌の日(いぬのひ)
戌の日(いぬのひ)(2009-03-18 20:16)

胎教
胎教(2009-03-10 13:48)

体外受精
体外受精(2009-02-20 18:54)

つわり
つわり(2009-02-18 15:43)


Posted by karada at 16:19│Comments(0)妊娠・出産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。