2009年05月22日

足がつる

Q:

よく就寝中に「足がつる」といいますが、どういった症状で、どうすればよいのでしょうか

A:

ふくらはぎにおこると、こむら返りともいいます。

太ももやふくらはぎに多いが、全身の筋肉に起こり得ます。

筋肉が縮んで伸びなくなった状態で、たまらないほどの痛みを伴います。


原因


・筋肉疲労で、神経系統との連携がうまくとれなくなる。

・運動不足の人が急に運動をしたり、また運動をよくする人が、準備運動不足だったり

・寒い時期、外に急に出たとき

水分不足

・カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル不足

・妊娠中でのミネラル栄養素の不足もあります。


ったときは

・足がつったときは、まずゆっくり痛い部分を伸ばします。

・痛みがやや治まってから、患部を暖めたりマッサージしましょう。

・普段からマッサージやストレッチをするのも予防になります。

・寝る前に水分補給をする。

・マルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントをとれば、翌日はおさまります。

 栄養素は不足していませんか。

ミネラル不足といってもミネラルウォーターでは補えませんよ。

  「からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間
am10~pm10:00 休み不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ




 



同じカテゴリー(手足の疾患・病名)の記事
遊離軟骨
遊離軟骨(2014-11-26 19:56)

つかめる
つかめる(2014-09-26 17:00)

回復
回復(2014-08-30 16:00)

ひっついた
ひっついた(2014-08-15 16:30)

有痛性外脛骨
有痛性外脛骨(2014-06-08 16:48)

ドケルバン
ドケルバン(2012-11-15 13:25)

偏平足
偏平足(2010-04-26 22:22)

腓骨の痛み
腓骨の痛み(2010-03-02 17:57)

足首捻挫
足首捻挫(2010-02-09 21:19)

腱鞘炎
腱鞘炎(2009-10-11 15:57)

魚の目・タコ
魚の目・タコ(2009-04-29 17:59)

腱鞘炎
腱鞘炎(2009-03-17 18:57)

痛風
痛風(2009-03-16 14:24)

胸郭出口症候群
胸郭出口症候群(2009-03-15 15:11)

こぶら返り
こぶら返り(2009-02-28 16:03)

ばね指
ばね指(2009-02-10 14:54)


この記事へのコメント
こんばんは。

妊娠中は、毎日早朝に足がつって痛かったです。。。
いまはたまにですけど、つります。
栄養不足はなさそうやし、やっぱり運動不足ですかねぇ。
Posted by みかこ at 2009年05月22日 21:51
みかこさん質問ありがとうございます。

もっよ詳しく聞かないと、分かりにくいですが、

よく食べていても、栄養素が吸収できているとは

限りません。

特にこれからの季節は汗などもかくでしょうし、

カリウムなどのミネラル不足だと思いますよ。

もしサプリメントなどとっている場合は、

必要な栄養素が吸収されていないか、

他の理由があるのかもわかりません。

たいていは吸収率のよいサプリを摂ると

筋肉のけいれんは治まるのですが。
Posted by karada at 2009年05月23日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。