2009年05月17日

猫に引っ掻かれ発熱

一番上の写真は、4月20日、さかりのついたオスの野良猫に突然襲われ、

引っ掻かれた患者さんの、8針縫った踵です。

後日、写メであちこちに知らせる為に送ったそうですが、気持ちが悪いと、不評だったようです。

傷口が広いし、踵である為、すぐに近くの病院で傷口を消毒、右8針、左4針を縫い

徐々に発熱してきた為、抗生物質で点滴をしたそうです。

発熱は数日続き、抗生物質投与は毎日、傷口からは膿が2週間以上も出てきたそうです。

猫に引っ掻かれ発熱  病院で処置をしてもらった後、どうしたらよいか連絡がありましたが、

 とりあえず、そこの家には光線治療器があるので、

 傷口に照射するように指導するしかありませんでした。

 「猫引っかき病」かと思いましたが、発熱がすぐ起こったし、

 何かの病原菌が入った物と思われます。
 猫に引っ掻かれ発熱
 5月14日、24日目に来院した時の写真ですが、

 伸縮部分が頻繁な踵の為、半分だけ抜歯しています。

 まだ少し腫れが残っているようですが、痛みはさほどありません。

 傷口は大小いずれも硬くなっています。

 膿はもう出ません。

猫に引っ掻かれ発熱  初期段階では絆創膏と包帯をされていた為、

 光線は照射していなかったのですが、

 照射しだしてからは、傷口も回復が早いようです。

 結局何の細菌で膿んで、発熱したかは分かりませんでしたが、

 野良猫の爪や口内には細菌がたくさんいるようです。

ご注意ください。

   猫の引っかきに注意!
 「からだコンディショニング」
※地図はこちら  メールお問い合わせ
  電話予約073-494-4301
診療時間
am10~pm10:00 休み不定休
パソコンからホームページはコチラ
mobile site Fc2 mobile site
ブログ「肩の凝らない話」もどうぞ
  



同じカテゴリー(病気・病名・疾患)の記事
魚の目
魚の目(2017-06-27 20:17)

もやもや病
もやもや病(2016-03-04 21:05)

カフェイン中毒
カフェイン中毒(2015-12-21 21:49)

リンゴ病
リンゴ病(2011-07-07 15:53)

生活不活発病
生活不活発病(2011-03-29 17:16)

くも膜下出血
くも膜下出血(2010-04-05 21:08)

トイレが近い
トイレが近い(2009-12-20 18:59)

腸閉塞
腸閉塞(2009-12-15 20:10)

軽度性脳損傷
軽度性脳損傷(2009-12-13 18:15)

中心性脊髄損傷
中心性脊髄損傷(2009-12-09 17:42)

レイノー病
レイノー病(2009-10-02 16:50)

ドライマウス
ドライマウス(2009-09-30 17:24)

乳がん
乳がん(2009-09-25 15:28)

パニック障害 3
パニック障害 3(2009-09-18 14:20)

パニック障害 2
パニック障害 2(2009-09-17 19:08)

パニック障害
パニック障害(2009-09-16 20:39)

O157
O157(2009-09-14 16:07)

インフルエンザ脳症
インフルエンザ脳症(2009-08-22 19:45)


この記事へのコメント
はじめまして。
私も先日、飼い猫に咬まれて化膿しました

猫の爪や牙は犬よりも雑菌が多いとかも聞きました。

早く治りますように。
Posted by はなまる at 2009年05月17日 19:41
はなまるさん

猫引っかき病ですか

ほんと早く治りますよう、お祈りします。
Posted by karadakarada at 2009年05月17日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。