2009年02月10日

ばね指

阪神タイガースの新井選手が1塁から3塁にコンバートされるらしいですね。

そうなると関本選手は2塁へ、1塁は林選手になるのでしょうか。

3年前までは阪神の3塁といえば今岡選手の定位置だったんですがね。

そういえばJoshinのCMにも出ていませんね。

今岡といえば打撃が不振になった原因の一つに「ばね指」がありました。

ということで今日は無理やり

「ばね指」

ばね指とは手の指に起きる腱鞘炎の一種で「弾撥指(だんぱつし)」とよばれています。

指を曲げる際、また伸ばす際に靭帯が引っかかってスムーズに曲げ伸ばしができません。

痛みを伴うようになっていく人が多いです。

一般的には女性に多いとされているのですが、男性でもあります。

原因

・指の使い過ぎということになっていますが、そうでもないのになる人もあります。

・指の靭帯の老化ともいわれます。

治療

病院で副腎皮質ホルモンの注射、痛みがあると注射している人が多いです。

・もっと痛みが出てきた場合は切開手術、少し引っかかる靭帯をきるだけで済むみたいです。

ばね指で痛みがある場合、指を引っ張ったり、触りすぎると悪化する場合があります。

施術する人は気を付けましょう。




和歌山市の整体・カイロプラクティック院
「からだコンディショニング」
※地図はこちら
電話予約
073-494-4301
メールお問い合わせ
診療時間
am10~pm10:00
休み  
不定休
P.C.site
mobile site
Fc2 mobile site
blog katanokoranaihanasi
blog karadaconditioning
mixiの日記

  





同じカテゴリー(手足の疾患・病名)の記事
遊離軟骨
遊離軟骨(2014-11-26 19:56)

つかめる
つかめる(2014-09-26 17:00)

回復
回復(2014-08-30 16:00)

ひっついた
ひっついた(2014-08-15 16:30)

有痛性外脛骨
有痛性外脛骨(2014-06-08 16:48)

ドケルバン
ドケルバン(2012-11-15 13:25)

偏平足
偏平足(2010-04-26 22:22)

腓骨の痛み
腓骨の痛み(2010-03-02 17:57)

足首捻挫
足首捻挫(2010-02-09 21:19)

腱鞘炎
腱鞘炎(2009-10-11 15:57)

足がつる
足がつる(2009-05-22 20:42)

魚の目・タコ
魚の目・タコ(2009-04-29 17:59)

腱鞘炎
腱鞘炎(2009-03-17 18:57)

痛風
痛風(2009-03-16 14:24)

胸郭出口症候群
胸郭出口症候群(2009-03-15 15:11)

こぶら返り
こぶら返り(2009-02-28 16:03)


この記事へのコメント
知り合いの人に、軽いバネ指になってる人がいますが、悪化すると難儀な症状なんですね( ̄□ ̄;)!!
Posted by でぇちゃん at 2009年02月10日 15:26
親子2代で2歳頃に手術しました。
Posted by つじん at 2009年02月10日 15:52
ばね指になっている患者さんは結構いるのですが、うちでは今のところ病院へ行ってもらうしかないのでね。  う~ん
Posted by からだコンディショニングからだコンディショニング at 2009年02月10日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。