2009年02月06日

便秘

一般的に女性の患者さんに問いますと、「便秘」、「冷え性」、「生理痛」この3つはつきものです。



私は違うと言う意見もありますが、まず女性にとっての3大困った症状です。

「便秘」

・3日以上排便がない(1ヶ月近くない人もありました)

・排便が困難(全然もようしてこない)

・残便感(出し切ってない感じ)

毎日なければならないことはないでしょうが、お腹の中に溜まっていると思えば気持ち悪いですね。

逆に一日数回下痢じゃない排便があっても正常です。

運動をしている人で、食べる量が多く、当然代謝もよいので、食べたら出すが基本です。

便秘の原因

・食物繊維の摂取が不足、よく噛まずに食べる

・薬の副作用

・ホルモンバランスのくずれ

・ストレス(消火器系には直接影響がでます、まだ下痢になったほうがいいんですが)

・女性は男性より括約筋、腹筋の力が弱い(運動している人は別です)

・腸の蠕動運動の低下(要するに腸の働き、力が弱い、年齢と共に、また腹筋力が弱い)

便秘の治療

・浣腸・・・どうしようもない時、常用するとますます排出する機能が低下します。

・便秘薬・・・これも常用すると同じ、効かなくなってきますし、副作用が無い訳ではない。

それじゃあどうしたらいいの?

・食物繊維の含む野菜、果物、穀物を食べる。

・水分を多く摂取する。(カフェイン、アルコールは消火器の水分を減らすので控える)

・脂肪を制限している場合は適度にとってみる。

運動では腹筋運動が効果的です。毎日続けられる範囲で運動をやってみる。

・排便の時間を習慣づける。朝なんか早い目に起きてください。

・あと荒療治ですが、下痢になってもかまわないなら、健康茶なんかを一日中飲むというのも効果的です

「杜仲茶」など一日中下痢は続きますが、体質を変えてしまうのにはいいかもしれません。

但し、いつくるかもしれないのでご用心を・・・
便秘 
出すって大切~



和歌山市の整体・カイロプラクティック院
「からだコンディショニング」
※地図はこちら
電話予約
073-494-4301
メールお問い合わせ
診療時間
am10~pm10:00
休み  
不定休
P.C.site
mobile site
Fc2 mobile site
blog katanokoranaihanasi
blog karadaconditioning
mixiの日記
便秘




同じカテゴリー(症状)の記事
真夏日熱中症注意
真夏日熱中症注意(2016-07-29 19:49)

参院選告示と肉離れ
参院選告示と肉離れ(2016-06-22 20:46)

レイノー現象
レイノー現象(2015-11-25 19:24)

擦り傷
擦り傷(2015-06-27 16:21)

足先のしびれ
足先のしびれ(2015-06-26 18:47)

仕事できます
仕事できます(2015-01-30 21:40)

ヒビかもね?
ヒビかもね?(2015-01-28 21:00)

術後4ヶ月
術後4ヶ月(2014-11-14 21:34)

右肩下がり
右肩下がり(2014-10-21 21:24)

すべり症
すべり症(2014-10-17 10:57)

唇荒れ
唇荒れ(2009-12-11 18:17)

体重減少
体重減少(2009-12-01 18:52)

体温2
体温2(2009-11-18 16:28)

秋の花粉症
秋の花粉症(2009-10-25 14:51)

秋バテ
秋バテ(2009-09-12 16:04)

夏バテ 2
夏バテ 2(2009-08-25 16:57)

夏バテ
夏バテ(2009-08-24 15:32)

こしょばい原因
こしょばい原因(2009-06-22 17:34)

関節のポキポキ音
関節のポキポキ音(2009-06-21 17:46)


Posted by karada at 14:31│Comments(0)症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。