2009年01月28日

風邪とインフルエンザ

今日も春のような暖かい日でした icon01、が風邪を引いている人が多いですね。

まだまだ風邪、インフルエンザに対する警戒が必要ですね。

小児科に勤務される看護士さんに聞いた話では、毎日インフルエンザの菌の中で

働いているようなものらしいです。

この時期小児科は稼ぎ時でしょうが、今はこの時期に限らないようです。

年々変わった病気が流行する為、その時期その時期で忙しいらしいです。

ところでその毎日何十人、何百人とインフルエンザ患者を診察している先生はうつらないんですね。

お医者さんに聞いたところ、長年していると免疫ができ、抵抗力がついてしまうのだそうです。

私もそうです、まったくうつりません。

看護士さんは結構、風邪やインフルエンザにかかってるみたいですけど。

ある看護士さんは予防接種をしたにもかかわらず、その病院内で3人もかかったと言ってました。

今年の「A型ソ連」のインフルエンザは「タミフル」も効かないらしいですしね。

予防対策

・免疫力が低下しないよう十分な栄養と十分な睡眠をとる。

石鹸による手洗い、手で目や口を触る場合は必ず洗いましょう。

・マスクの着用、うつりやすい人は人ごみの中では必需品かも

・部屋の中では喚起をこまめに行なう。

・空気清浄機、シャープのプラズマクラスターイオン発生機っていいかも

・加湿器、部屋の湿度50~60%に保つ、ウイルスを追い出し飛沫核感染の確率を減らす。

うがい、ただしウイルスは口、喉の粘膜に付着しTから細胞内に侵入するまで20分らしいです。

皆さん頑張って感染しないようにしましょう。

しかしもうすぐスギ花粉が飛びますので、花粉症の人はまた困りますね。

 風邪とインフルエンザ
和歌山市の整体・カイロプラクティック院
「からだコンディショニング」
※地図はこちら
電話予約
073-494-4301
メールお問い合わせ
診療時間
am10~pm10:00
休み  
不定休
P.C.site
mobile site
Fc2 mobile site
blog katanokoranaihanasi
blog karadaconditioning

風邪とインフルエンザ



同じカテゴリー(病気・病名・疾患)の記事
魚の目
魚の目(2017-06-27 20:17)

もやもや病
もやもや病(2016-03-04 21:05)

カフェイン中毒
カフェイン中毒(2015-12-21 21:49)

リンゴ病
リンゴ病(2011-07-07 15:53)

生活不活発病
生活不活発病(2011-03-29 17:16)

くも膜下出血
くも膜下出血(2010-04-05 21:08)

トイレが近い
トイレが近い(2009-12-20 18:59)

腸閉塞
腸閉塞(2009-12-15 20:10)

軽度性脳損傷
軽度性脳損傷(2009-12-13 18:15)

中心性脊髄損傷
中心性脊髄損傷(2009-12-09 17:42)

レイノー病
レイノー病(2009-10-02 16:50)

ドライマウス
ドライマウス(2009-09-30 17:24)

乳がん
乳がん(2009-09-25 15:28)

パニック障害 3
パニック障害 3(2009-09-18 14:20)

パニック障害 2
パニック障害 2(2009-09-17 19:08)

パニック障害
パニック障害(2009-09-16 20:39)

O157
O157(2009-09-14 16:07)

インフルエンザ脳症
インフルエンザ脳症(2009-08-22 19:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。