2009年01月17日

網膜剥離3

今日の天気の良さに昨日の目の疲れもすっかりよくなりました。

和歌山市内快晴icon01、洗濯日和なので朝からたまった洗濯物を洗濯してきました。

続きです 「網膜剥離」手術当日 

手術の全容を事細かくお伝えするのでしたが、結局びびってしまい全身麻酔にしてもらったので

点滴のような針から麻酔が入った瞬間まったく記憶がありませんでした。ik_47

気がつくと誰かの声が聞こえてきて、「ああ終わったのか、良かった生きてて。」という感じでした。

手術前担当の先生に頼み込んで全身麻酔にしてもらってよかったです。ik_47

3時間ぐらいまったく知らなかったのですから・・・

「高校生でも部分麻酔ですよ。」と言われても

全身麻酔は何十万、何百万に一人の割合で目覚めない(死ぬ)確立がありますの書類にサインしようと

良かった無事に生きて帰れて face02

が、しかしここからが痛くはないが辛い入院生活の始まりでした。face07

眼内にガスを注入して圧力で網膜を元の位置に戻しくっつける為に、ガスが上に逃げないように

うつむきの姿勢で2~3週間安静にしていなければなりません
icon10

最初の10日間は食事もトイレに行くのも、もちろん就寝時も真下を向いていなければいけませんでした。

その後は就寝時のみでよかったのですが、これが結構辛いのです。icon10

日赤の病院にはせいぜい胸当てのマットか細い抱き枕?のようなものしかありません。

ずっとうつ伏せでいると顔、額、なにより腰が痛くなります。

そこで施術所で使用しているフェイスピローやら胸、腰が楽なアイテムを持ってきてもらったので

一人だけ楽をしたのではないかなと思いました、確かにましだったようです。ik_05

網膜剥離手術の種類

光凝固術・・・軽い裂け目、穴ぐらいだとレーザーでふさぐ・入院なし

・網膜復位術・・・剥離した網膜を元に戻す・1~2週間

・硝子体手術・・・ガスを注入する事があり・1~3週間・・
・これだったんでしょうね

術後はうつむき・安静・点眼・毎日の検診が続きます。

まだまだ続くかも・・・





網膜剥離3フェイスピロー
http://karadaconditioning.ikora.tv/
http://karada.co.uk/




同じカテゴリー(目にまつわる話)の記事
眼精疲労
眼精疲労(2009-12-26 19:39)

ドライアイ
ドライアイ(2009-08-26 13:57)

網膜色素変性症
網膜色素変性症(2009-05-12 18:17)

ドライアイ
ドライアイ(2009-04-16 12:20)

レーシック手術
レーシック手術(2009-02-25 20:33)

白内障
白内障(2009-01-21 16:18)

網膜剥離4
網膜剥離4(2009-01-19 19:53)

網膜剥離2
網膜剥離2(2009-01-15 20:46)

網膜剥離
網膜剥離(2009-01-14 17:05)

老眼
老眼(2009-01-03 14:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。