2009年01月14日

網膜剥離

寝違えはまだ痛いのですが、大分首が回るようになりました。

肩の辺りが張っているようなのですが、これが一般的な肩こりなのでしょうか?

人の肩こりなら分かりますが、自分では分かりません。

さて今日は自分の体験談も交えて「網膜剥離(もうまくはくり)」です。

「網膜剥離」という字だけでも怖い感じがしますが、怖い目の疾患です。

「網膜剥離」・・・網膜から神経網膜が剥がれることにより、視力・視野を失う病気
       
放っておくと失明します。

「原因」

目の内部を満たしているゼリー状の硝子体が加齢により一部液状化して、硝子体が眼球の動きに連動して移動するようになる。

その際硝子体網膜が引っ張られると裂け目ができることがあり、裂け目からみずが入ると網膜が剥がれ網膜剥離となる。

・分かりやすく言うと硝子体の老化でしょう、40代以上の人要注意です。

強い衝撃・・・ボクシングで御馴染みの目を強打されるとなることがあります。

         未だ現役ボクサー辰吉丈一郎は網膜剥離になった為に日本では試合ができません。

振動・・・常に振動を伴う仕事でもなった人もいます。

強度の近視・・・なる確率が高いです、私はこのケースに当てはまります。

          私の周りでは近視からなった人が多いのですが、前兆として

          ・黒い小さい虫の様なものが大量に見える。飛蚊症で見える点が大量に見える。           

          ・雪も降っていないのに雪が降っているように見えた人もいます。

          この段階で直ぐに病院に行きましょう、レーザー治療ですむかもしれません。

          和歌山県では日赤、医大で手術可

     「飛蚊症」・・・水晶体に穴が開いている状態で、黒い点・小さい虫の様なものが見える。
               
             特に疲れている時、外(内でも)の明るい処で見えることが多い。

             これは治らないそうです。目を酷使して疲れさせないようにしましょう。


あまりに長くなりましたし時間が無いのでまた明日、明日は治療法と手術体験記の予定です。

今日の記事は保存版です。




 

網膜剥離

http://karadaconditioning.ikora.tv/
http://karada.co.uk/
http://u-go.to/karada



同じカテゴリー(目にまつわる話)の記事
眼精疲労
眼精疲労(2009-12-26 19:39)

ドライアイ
ドライアイ(2009-08-26 13:57)

網膜色素変性症
網膜色素変性症(2009-05-12 18:17)

ドライアイ
ドライアイ(2009-04-16 12:20)

レーシック手術
レーシック手術(2009-02-25 20:33)

白内障
白内障(2009-01-21 16:18)

網膜剥離4
網膜剥離4(2009-01-19 19:53)

網膜剥離3
網膜剥離3(2009-01-17 15:54)

網膜剥離2
網膜剥離2(2009-01-15 20:46)

老眼
老眼(2009-01-03 14:56)


この記事へのコメント
こんばんわ。

寝違え、まだ治らないのですね。
お大事に。

昔、寝違えは、「寝てる間の長時間かけて起こる」のか、「寝てる間の一瞬で起こってるのか?」を考えてる友人がいました。
(答えは、不明だったような記憶です)
Posted by シェイプアップスタジオシェイプアップスタジオ at 2009年01月15日 18:30
3日目動いているとほぼOKですよ。
腕立て伏せや自転車こぎでも楽になります。

起きているときは、くしゃみをした瞬間とかに起こるんですけどね。
起きてる時は「寝違え」じゃないんか!
Posted by からだコンディショニングからだコンディショニング at 2009年01月15日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。