2015年03月07日

37回忌

朝から小雨がぱらつく土曜日

今日はうちの法事ですが天気予報は

当たったのか外れたのか?微妙です

午前仕事をして自転車でお寺へ

母親が1月ごろ8日は私が京都行きのため

3月7日の土曜日で、この時期混んでて午前9時からだと言っていたのに

直前に確認したところ、午後1時からになっていました

仕事の予約は午後1時入っていたので変更してもらい

今日に至りました

お昼雨はほとんど止んでいたので傘も何もなし

礼服で自転車

午後1時17分少し遅れましたがお寺の本堂で始まります

今日は祖母の37回忌法要

加誠妙寿信女とロウソクに戒名書いて法要もしてもらいます

お坊さんはツインでお経をハモり

心地よいお経と般若心経を皆で唱え

無事37回忌の法要を済ませました

外に出ると小雨がまた降りだしていて

傘をさしてのお墓での供養でしたが

あとの食事会は弟にまかせて

雨が激しくなる前に自転車で帰り

再び予約の仕事

その後雨は激しくなりちょうどよかったわ

祖母が37回忌だと亡くなって36年にもなるんですね

このころ覚えているのは

猪木とミスターXの異種格闘技戦が葬式の前後にあったということ

37回忌




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
建国記念日GWは後半
建国記念日GWは後半(2018-05-03 20:25)

岩合光昭写真展
岩合光昭写真展(2018-05-02 20:41)

5月
5月(2018-05-01 12:46)

ツバメの季節
ツバメの季節(2018-04-30 19:42)

4月もおしまい
4月もおしまい(2018-04-30 18:10)

GWはじまる
GWはじまる(2018-04-29 19:35)

晴れました和歌山城
晴れました和歌山城(2018-04-15 15:55)

春の雨風夜中の嵐
春の雨風夜中の嵐(2018-04-15 12:58)

いい気候土曜日
いい気候土曜日(2018-04-14 12:34)

また気温上がる
また気温上がる(2018-04-12 19:37)

すごい風春の風
すごい風春の風(2018-04-11 17:00)

小学校入学式
小学校入学式(2018-04-10 13:24)

あちこち入学式
あちこち入学式(2018-04-09 14:03)

写真撮影
写真撮影(2018-04-08 20:23)

近所の春の花
近所の春の花(2018-04-07 19:45)


Posted by karada at 20:05 │お知らせ